【書道】矢壁 燎東(やかべ りょうとう)

【書道】矢壁 燎東(やかべ りょうとう)

矢壁 燎東(やかべ りょうとう)

■創玄書道会 審査会員
■毎日書道会 会員

父は書家の矢壁柏雲(ヤカベハクウン)、
叔母も書道家、母も書道講師の書道一家に生まれる。

父の他界後は父の兄弟子である東地滄厓(トウチソウガイ)に師事。
書道をはじめたのは幼少の頃で気付いたら筆を持っていたという。
現在は毎日書道会、創玄書道会に所属し東地滄厓の他界後、
後継の室井玄聳(ムロイゲンショウ)に師事している。

楷書・行書・隷書の基本形から創作を専門分野とし、
展覧会にも出品・入賞する等、若手書道家としても活動・活躍中。

趣味:料理、野球
特技:ゴルフ

授業内容

毎月の課題を練習し、締め切りまでに傑作を提出します。
時間内でしたら、納得がいくまで書き込んで頂き、都度添削を行います。

基礎である古典を学び、漢字の奥行きの深さ、広がりをお伝えいたします。

講師からのメッセージ

生徒のレベルに合わせて達成感を感じられ、
書道の楽しさを実感してもらえるよう心がけております。

本音で言いますと、受身であるより能動的に捕らえ、自身で試行錯誤し、
上手な人の技術を盗むことも必要であると学んでいただきたいです。

字の上達が第一であり、書道の基礎、姿勢、コツを勉強していただくのは当然ですので、
書道を通して集中力や探究心も身に付けて下さい。

なかなかすぐに上達するようなものではありませんが、
継続することが一番大事なことです。

将来的には個々の個性を活かした作品を制作し、
発表できる機会を設けて行きたいと考えております。

個々に「どういう字が書けるようになりたい」と目標を持ち、
モチベーション高く、みんなでレベルアップを図って行きましょう。

教室のご案内

教室日: 月曜日18:30~20:00 /火曜日 16:00~20:00  / 金曜日 16:00~20:00
※基本、月・火曜日担当になります。

受講料:【一般部】月6,000円 (月3回まで、振替有り)
【学生部】月5,000円 (月3回まで、振替有り)

体  験:無料にて受付中

持ち物:書道用具一式(筆 大・小 半紙 墨)
※初回6点セットの販売も可能です。(墨液・墨・大筆(3号)・小筆・筆巻・半紙)

活動報告

作品集