かぎ針編みと棒針編み バッグや帽子を編みましょう。

鉤と棒 編み物のススメ

2018-11-07(11月前半)

今日は11月前半の水道橋教室です。

病み上がりのIさん、随分と進められていたはずなのですが…同じ職場のご同僚に
『なんでこの段のスリットだけ大きいのぉ??』と鋭いツッコミが入ったそうで、盛大にほどいてお直し中です。
指摘されて一度気になりだすと、直さないわけにいきませんよね〜〜。
持ち手はどうしましょうね?スズランテープなので鎖編みを二重にするだけでもいけますよ!
もし紐が足りないようなら幅の狭い革テープでも!!1cmとか1.5cmをオススメします!

スズランテープはとてもタフです

っっっと、ワタシの出来高
半端なソックヤーン60g強で何ができるかな?やっぱりガマ口だよねー!お家で口金つけよっと。

スズランテープのバッグは
一段、二段進んだくらいじゃ、変わりばえしないねぇ 。

2018-10-17(10月後半)

レザー楕円底 70穴に編みつける

今日は10月後半の水道橋教室の日!!
早いな!!!!! すっかり秋めいて、体調を崩している方も多いようです。
お大事になさってくださいね〜〜!

本日のワタシの出来高
1点に集中!
とんでもなくタイヘンなのに手を出してしまったのかも。笑

レザー底(楕円)にスズランテープを編みつけてます。
はてさて??レシピ通りエコアンダリヤ使えばそんなことないのかなぁ。
長編みの交差編み…つらい!!


2018-10-03(10月前半)

本日のワタシの出来高

ムキーーーーっ!!!( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
やっぱり斜行が酷いので潔くほどいた!!!
筋編みじゃないとダメねぇ。

フリース生地を切って紐にしてあったバレーボール大の糸玉がハンドボール大になった。
クラッチを兼ねたサコッシュにしよう!!! さぁ、帰ろっっっ。

 

 

 

 

2018-09-19(9月後半)

今日は9月後半、水道橋教室の日!!!
米編み×ボーダー柄でランチバッグが完成間近なIさんと
細編みの可能性を追求するOさん

スズランテープは軽くて丈夫で扱いやすくて無敵ですね〜〜!
Oさん、そうです!!!細編みだけでもいろいろできるんです!!!(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾
基本をおさえていきましょう。

スズランテープバッグ
コマコマで円底

本日のワタシの出来高

どう見ても足りな〜〜い!!! 何年も前に買ったソックヤーン…確か限定品だったか?
とにかくスペシャルな糸で今更、同じ糸が手に入るわけがなく。

キリのいいところで単色にきりかえよう。

やっぱり斜行がひどいな〜。筋編みしてないから通常より激しめです。
予想はしていたけど、続けるか悩むところ…

スズランテープで編み込み

編み込み模様のバッグ

スパイラルソックスの続き

スパイラルソックス

2018-09-05(9月前半)


気がつけば3ヶ月ぶりのIさん
お久しぶりです!!! どうも…米編み苦手だわ〜〜。(u_u)と
おっしゃっていましたが
ちゃ〜んと克服してお帰りになりました!!!
お疲れ様でした!

あとは好みの深さになるまで、段を重ねるだけです。

本日のワタシ(講師)サンプルの出来高
口金を1/4縫い付けたところとスパイラルソックスの続き
口金って、えい!やーーー!!!って気合い入れないと付けられないもの。

さぁて、帰ろ〜〜!